看護師 勉強

ぴょん吉NSの勉強ノート

看護師のぴょん吉です。勉強内容を載せていきます!

ルンバールって?

はーい、こんにちはー! 毎度お馴染み看護師のぴょん吉です。 ぴょん吉のページを開いていただき、ありがとうございます、感謝感激です。 今日も元気にやっていきますんで、よろしくお願いします。本日のテーマはこちら! ルンバールって、時々、病棟でも行…

CVって?

こんにちは〜! 毎度お馴染み、看護師のぴょん吉です。 寒くなってきたこの頃ですが、皆さま体調は大丈夫でしょうか? 感染症も起こりやすい時期のため、ご注意くださいまし。馬鹿は風邪ひかぬとか言いますが。 ぴょん吉はよく風邪をひいたりいたします。 あ…

アミノレバンって?

はい、こんにちは! 毎度お馴染みな看護師のぴょん吉です!徐々に寒くなってきた今日この頃。 皆さんは体調を崩されたりしてないでしょうか? 季節の変わり目ですので、ご自愛くださいね!さてさて。 寒くなってきたということは。 今年度も早半年が過ぎ去り…

三方活栓って怖いのよ?

はい、こんにちは。 毎度おなじみの看護師ぴょん吉です。 はじめましての方も、そうじゃない方も見ていただいてありがとうございます。 このご縁に感謝感激です! 今日は下記の3本立てでお送りまします。 先日あったこと 三方活栓について 伝えたいこと 三方…

BACCって?

こんにちはー!ぴょん吉です。 第3回目ですね、本日も張り切っていきますのでよろしくお願いしまーす! さてさて。 今回のテーマは「BACC」です。 ご存知でしょうか? 栄養の世界で聞く言葉かと思います。 筋肉をつけるのを助けてくれたりするので、リハ栄養…

CO2ナルコーシスって?

体内のCO2の異常蓄積により、意識障害などの中枢神経症状をきたす病態のこと。 うん、堅っ苦しいね。 医療や看護の言葉は堅っ苦しい〜って思いません?とっつきにくいなあって思うぴょん吉です。 ということで! 噛み砕いて話していきましょ!! ぴょん吉が…

リフィーディング症候群って?

はーい、こんにちは! 看護師やってます、ぴょん吉です。 今日も頑張っていきますので、 皆さま、よろしくお願いします。 さてさて。 皆さんはリフィーディング症候群って知っていますか? 今回のテーマは「リフィーディング症候群」です! 戦後とかにはリフ…